一年ぶりに母校を訪問してみました・その3

壁が黄色いお店はレストラン141、その横に車が止まっている場所は昔、「クラ」というレストランでした。私が学生時代に良く利用させて頂きましたが廃業してしまいました。
一年ぶりに母校を訪問してみました・その2

案内に従って左に曲がると見えてきたのが1号館のFM送信塔、昔はここから放送していた名残の送信塔でした。道路の脇には近道商店街の看板がありました。残念ながら卒業後30年以上たってはなじみの店は全くなし。
一年ぶりに母校を訪問してみました・その1

一年ぶりに母校を訪問してみました。毎年、建学祭の11月3日にはOB会が開催されるので景色はそれほど変わっていないと思いましたが、学科の吉田茂生教授から通学路にエスカレータができた。学科は新しくできた19号館(通称:テクノキューブ)に移転し、19号館からの丹沢の眺めは素晴らしいとお聞きしたので今年の建学祭まえに偵察することにしました。
研究実験館C(C棟)及び第一実験実習棟(実験一棟)・訪問レポート

16号館から渡り廊下でつながっている研究実験館C(C棟)は残っていますが密封線源の取扱いだけです。屋外には実験の名残の排気ダクトが残っていました。
[詳細]原子力工学科は19号館に移転しました。C棟には事務室はありませんのでご注意ください(その2)

建物の角にはコーナーラウンジがあり自動販売機が置いてあります。ここからの丹沢の眺めは最高です。目の前には陸上競技場が見降ろせ、11月3日の花火を見るのは最高の場所です。打ち上げ花火は上から見えるかも。
[詳細]原子力工学科は19号館に移転しました。C棟には事務室はありませんのでご注意ください(その1)

原子力工学科は、工学部と情報理工学部は新設された19号館(techno cube)に移転しました。19号館は実験研究館Cのすぐ前にあります。
卒業生の書籍出版

原子力工学専攻の2期生である川野修靖氏が「IAEA査察官の最前線」第5版を出版されました。東海大学の卒業生の中で唯一のIAEA査察官経験者です。
原子力工学科創立60周年記念講演会開催のお知らせ

7月8日(土)14時より東海大学代々木キャンパスにて『原子力工学科創立60周年記念講演会』を開催します。
東海大学湘南キャンパスにて学位授与式

3月25日に東海大学湘南キャンパスで学位授与式が行われ23名が原子力工学科を卒業しました。優秀な成績を修めた2名の学生に総長賞と原子力工学会賞がそれぞれ授与されました。